「今日は午前中イノマネの小川先生のマーケティング論の講義を聴講に来ました。」

顧客の分析(消費者行動論)を1限で、2限では、お豆腐のトップメーカー9年で売上高5倍、年商200億!を売る相模屋食料株式会社の鳥越社長のお話しを聴く機会に恵まれました。

1 2

「ザクとうふの哲学」の著者で、お豆腐とガンダムを組み合わせる発想や、
お豆腐を東京ガールズコレクションなどのファッションショーのランウェイでキャーキャー言わせたい!との思いでチャレンジして実現させてしまう行動力等80分に渡りとても興味深く聴き入りました。

3 4

正しく異業種の組合せの好例であると思いました。

又、2000年に起きた雪印の食中毒事件の際、社員として健康被害を与えてしまったお客様へのお詫び行脚に歩き一番多い日には、1日13回も土下座して、頭が真っ白になる中プライド、誇りを全て捨てるしかなかったとのお話には、底知れない強さと、とても真面目なお人柄を感じました。

人生を大きく変える事件との巡り合わせ等、人としての魅力溢れる稀代の娘婿経営者。

おっとりとしながら、聞き手を惹きつけて離さない語り口、お人柄でした。

42歳、著書から受けた印象以上に素敵な方でした。

とても多くの気づきを与えていただきました。有難うございました。

5