4月2日(火)ブログ桜舞い散る中!無事4年生です。

無事大学4年生に進級しました。29日に学年末試験成績表を頂きました。

 

ついにラストイヤー!早い物です。ついこの前、日本武道館で桜に包まれて入学式に参列したはずでしたが・・・光陰矢の如し!早すぎる・・・

 

体調不良も多少あって1月後半のテスト期間はとても苦労しましたが、まるで1年分まとめて学習した様でした。

 

特に外国法(ドイツ法松本幸一教授)ではSを頂き!とても嬉しかったです。ドイツ民法の原文を独和辞典の持込み可で和訳し日本民法と比較しレポートする物でした。民法の709条と同様の条文だったのでその旨和訳しレポート回答しました。

因みに、第709条とは、グーグル検索でも最初に出てくるくらい大切な条文です。「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」と言うものです。人の利益を侵害したものは故意(ワザとでも)、過失(ウッカリでも)でも、損害賠償(受けた損害をなかった時の状態に原状回復するか、それを金額で換算して弁償する)する責任を負うと言うものです。皆さんも改めて確認しておくと良いと思います。大方の民事訴訟はこの要件がほとんどだと思います。

法医学の押田茂實日大名誉教授にもAを頂きました!あの足利事件の被告の無実や東京電力OL殺人事件の外国人被告の無実を晴らした超有名な教授です。講義もとても充実していて魅力的です。声も大きくてとても聞き取りやすいです。ただ、解剖の写真やかなりハードなビデオ上映が有るので血などに弱い方は目を閉じて嵐が過ぎ去って行くのを耐えるしかありません。

 

つい先日もテレビの特集で女子高生に痴漢行為の被害を受けたと訴えられ逮捕され半年も勾留されてしまった会社員の容疑をDNA鑑定で晴らす!と言う快挙の連発です。不当なでっち上げや濡れ衣に苦しみ辛い勾留を強いられた被疑者の方々にどれだけの救いの手となって下さったのか!と思うと・・・押田先生に学べたことは本当に良い経験になりました。本当に有難うございました。真実は一つです。嘘をつくな!です。

 

押田教授と親しくさせて頂けたのもとても光栄な事です。

 

他に民法債権各論、法人税法2、知的財産権法(工業所有権法)で20単位を取得しました。3年間で104単位。卒業まであと20単位です。ですが、必修の英語2単位と選択必修の中国語2単位。総合科目2単位、専門科目刑事系Ⅳ類=4単位が残ってしまいました。

 

来週からまた講義が始まります。若い同級生たちと社会人の仲間たちと楽しく有意義に過ごしたい!更なるステップアップを目指します。