「お陰様で無事新しい眼鏡で免許の更新が済みました。」

眼鏡が合わなくなってきたので新調した所、
「裸眼で0.1位です。眼鏡を掛けて0.7ギリギリなので、もしかしたら体調によっては、ダメな場合もあります。」
と、上尾のメガネ屋さんのJINSさんの親切なスタッフの方に言われていたので、とても不安でした。

0.1とは!

無事に検眼で合格出来たので終わってホッとしました。
違反者講習は2時間の長丁場。
書き換えの期間も3年と、短くなってしまいました。

軽微な違反を5年の間に2回してしまった。
一時停止違反をパトカーに止められて、私は止まりましたと、主張したのですが、
お巡りさんは止まっていないと主張され私の主張は認められませんでした。
一時停止の標識も意識していたから、ブレーキをちゃんと踏んで一瞬は止まったのにとても残念でした。

前回は優良だったので書換えは5年。
今回は3年です。厳しいですネ。

でも、改めて運転について真剣に考える大変良い機会でした。
40キロで走っていると1秒で、11メートルも!進む😳

改めて一瞬でも下を向いたり、ボンヤリしてはいけないと強く思いました。
巨大な鉄の塊を自分の判断で走らせていると思うと、改めて本当に恐ろしいです。
とても熱心な講師の方でした。真剣に聞くことが出来ました。
どうすれば交通事故の無い社会が作れるのか?

私は20歳の時18歳の弟が歩行中だったのをタクシーにはねられて亡くなりました。
その時のことは今も忘れられません。
毎日毎日深い眠りが得られず、夢だと思って目を覚まします。眠っている気がしない。
でも、現実なんだとその事実を受け入れなければならない。
朝、元気にそれぞれが朝食を食べて出かけていったのに夜無言での帰宅になりました。

どれほど家族が苦しむのか、40年近く経った今も母は毎週の様に墓地を訪ねています。
もし、自分が加害者になってしまったらと思うとハンドルを握るのが怖くなります。
又、家族が、社員が事故に合わないか心配で仕方ありません。

これからも安全運転を強く胸に留めて、運転して参ります。
交通事故は絶対に有ってはならない。
皆さんも是非自動車、又、自転車の事故もとても多いそうです。
安全について改めて考えてみてください。
そしてくれぐれも気をつけて下さいね。

どうぞよろしくお願い致します。