久しぶりのゼミでした

法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科、小川孔輔ゼミナールに伺いました。

院生の皆さんは常に向上心の塊です。

ゼミの皆さんのプロジェクトも多様で興味深いものばかりです。
中間発表会を直前に控えてそれぞれが充実したパワポの準備も進んでいます。

京友禅の伝統工芸を守っていくための雲形グッズプロジェクト。
大都市東京で働くビジネスマンが、備えるべき防災リベラルアーツで災害時に備える。
漢方薬の相談出来るネット薬局モデル。
産直野菜のカテゴリーを従来の仕組みで分類せず調理方法でカテゴライズし野菜の消費拡大に繋げ、社会全体が心身ともに豊かになる食を提案するMメソッドプロジェクト等々。

どれもユニークでとても価値あるプロジェクトです。

完成が楽しみです。

法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科は、
中小企業診断士コース、MBAコースなどを履修する社会経験者が入学要件である社会人大学院です。

私は、休学期間もあって在籍3年目に突入しました。

私にとって、ここでの学びは何物にも変えられない大切なタカラモノ。
ここでの出会いは素晴らしい知の師匠である沢山のキャリアをお持ちの教授方はじめ、多くの院生の皆さんとのご縁を頂戴しました。

ここで学ぶご縁を頂けたことがどれ程私を成長へと導いて頂いたのか、感謝しかありません。

昨日のゼミでの小川教授のご指導は何時もながら、カミソリの様なエッジの効いた、息をつく暇など無い緊張感溢れるものです。

その切り口、ロジックにただただ、聞き惚れてしまいます。

その様なことをお伝えすると、小川教授は
「皆さんが言いたい事を整理しているだけですよ!僕は何も新しいことは言っていない」と、笑顔で答えて下さいます。

本当に頷きながら唸ってしまいます。

素晴らしい師に出会えたご縁、喜びを感じる瞬間です。

そして、より深く学び師匠に少しでも近づきたいとの思いが募ります。

ゼミを終えて、小川教授のお誕生日のお祝いと、私の退院の快気祝いを兼ねて、
イノマネ校舎の近くの「福福茶寮」さんで美味しいお料理をご馳走になってしまいました。ご馳走様でした。

素直で勉強好き。
アクア社員ミッションです。

いつもいつもありがとうございます。

小川先生のHPはこちらから↓


法政大学イノベーション・マネジメント研究センター
【https://riim.ws.hosei.ac.jp/】

福福茶寮
【http://www.fukuhuku.com/saryo/】