「食い倒れの街、浪速商人のど根性!心意気!大阪には学ぶことだらけです。」

先日スーパービバホーム和泉中央店のオープニングセレモニーに訪ねた際、関西空港からレンタカーでの移動としました。

お昼過ぎに羽田を発ち午後には、1時間半程度で関空に着陸しました。海の上で障害物もないのでとても風が強くなかなか進みません。

CAさんが、「向かい風が強くて良く遅れるんです。」と、仰っていました。

空港に着くと、とても綺麗で大きな商業施設に魅せられて、時間にも余裕が有ったので空港内をゆっくり見て歩きました。

IMG_3415

特にフードコートは興味深く飽きることなく見せていただいたり、食べ歩いてみました。

IMG_3433

何より、スタッフの熱心な対応には感服です。

まず、豚まん屋さんで有名な「蓬莱551」さんのレストランに入ってみました。以前南海電車の梅田駅から高野山に向かう際の売店で豚まんを買って食べた時の美味しさを思い出し入って見ました。

IMG_3429

とてもしっかりした男性の社員らしきスタッフの方にインタビューをすると、丁寧に会社の事やその仕組みについてアピールしながらもお客様の反応を確認しながらプライドを持って背筋を伸ばして話してくれました。

IMG_3431

やはり出来たての豚まんはホッカホッカでとても美味しいです。先日もテレビで紹介されていましたが、CKから150分以内の場所にしか出店しない!生地の発酵時間がとても大切であり、催事で関東などに出店する際はミキサーを持ち込み、生地を仕込んで提供するとおっしゃっていたのには感激しました。

食べ終わって出ると、大阪名物のたこ焼き「たこ昌」さんが並んでいます。ここの社員さんの姿勢も素晴らしく、すぐにカウンターから出て来ていただき、いろんな説明をしてくれました。

IMG_3435

そして、是非大阪のたこ焼きの美味しさを体験してほしいとお皿に載せて試食のたこ焼きを出してくれました。思わずお土産用にチルドタイプのセットを注文してしまいました。

IMG_3447

聞くと、将来は独立したい!との夢を抱いて修行中との事です。小学生の子供を持つパパです。笑顔が素敵でとても前向きです。

IMG_3444

カウンターの中のスタッフは誰もが油断なく一生懸命に仕事に集中しています。しかしお客様の様子からは絶対に目を離しません。その対応は素晴らしい!限りでした。

とても参考になりました。やはり学ぶことだらけです。

そしてほっぺが落ちる美味しさでした。ありがとうございました!