「三井住友銀行の法人お客様親睦会に出かけてきました。」

昨日は、大宮支店でお取引の有る三井住友銀行の親睦会に出席しました。
第1部ではテレビ東京「ニュースモーニングサテライト」のレギュラー解説者で証券会社ビジネスマンの講師による講演と、第2部では、約65名のご出席者の皆様と銀行のご担当者の皆様とが一同に会した親睦立食パーティーが催されました。
埼玉県内、浦和、大宮から熊谷近辺の主要企業の代表者、社長様始め経理財務等の責任者の方々が多く参列されていました。
古くから親しくさせて頂いている、浦和中央倉庫の澤田社長さまとも再会出来ました。
又、初めてお目にかかった三井住友銀行の石井常務さまと短い時間でしたがお話しさせて頂きました。
とても、気さくな方で私がアクアの事業内容や家族のお話しをする中で長女が俺の株式会社に勤務し執行役員の重責を賜っているとお伝えてすると、「坂本社長さんとは、10年来のお付き合いでとても親しくさせて頂いています。」と、話が弾みました。
とても、偉い方だと「後で」気がつき少し緊張しました。
石井常務さまの開会でのご挨拶の中で桜のお話しをされたことが印象に残りました。
大宮公園には約1000本、岩槻城址公園には、約500本のソメイヨシノが桜の季節には咲き誇るとのお話しで、子供の頃から馴染み深い大宮公園の様子や岩槻店をオープンする際通いながら通りがかって見た桜に魅せられた岩槻城址公園の桜吹雪が目に浮かびました。
3歳で浅草から両親と大宮に越して来て、大宮青年会議所時代は大宮公園のボート池で空き缶から考えよう!環境問題なる、空き缶でボートを作ってレースをする「空き缶レガッタレースイベント」などを開催したことを思い出し、大宮公園の桜が目に浮かびました。
当時ナックファイブの生中継でNACK山崎さんの名司会でとても盛り上がった!イベントで、20数年を経た今も毎年忘年会で暮れの12月26日に集まる委員会メンバーが約10名います。
小動物園があり、子供心に大好きな大宮公園でした。
早く桜が咲かないかな!と、イメージが膨らみました。
又、ハイディ日高の神田会長様ともご挨拶させていただきました。
その他沢山の方々より、ご商談の機会を頂戴し、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
しかし、一点、この様な会に出るたびに女性が何故こんなに少ないのかな?と、残念に思います。
昨日も私を含めて2,3名でした。
北欧の福祉先進国だったら、きっと女性は半数はいるのでは?やはり女性が活躍するには、その仕組み、育児や家事をサポートする制度が整わないと難しいのではと今更ながら感じます。
大学の先生方に伺うと、女子学生はとても優秀ですよ、男子学生には、負けませんと仰います。
是非、次回は女性同士でお話しできたらと、願っています。
ありがとうございました。