プロ野球解説者栗山英樹さんの講演会へ出かけました。

三井住友銀行法人営業部主催の経営者向け講演会、懇親会に出席しました。
元ヤクルト球団の栗山英樹さんのとても貴重でいい!お話を伺うことができました。
イチロー選手や松井選手、野茂投手の天才たる所以、野村、星野、長嶋監督の指導力等、リーダーとしていかにあるべきか!といった珠玉のようなお話しが、沢山うかがえました。

栗山さんの豊かな人間性、聡明さ、素直さ、好奇心旺盛な若々しさにはただただ感服しました。どう見ても10歳は若く見えます。それだけ謙虚で腰が低いんだ!と、思いました。よく、後ろにそっくり返ってしまうんじゃないかしら!というくらい自分を過信しすぎて横柄な姿勢をされる方を、見かけることがありますが、栗山さんはまった違います。謙虚で、つま先重心。
「踵」はいつでも動けるように、浮いてる感じ!がします。
又、野村監督の作戦会議ミーティングの凄さなど、めったに聞けないありがたいお話が湧水のようにコンKンと湧いてきます。
とても参考になりました。さっそく社内会議に活かさせていただきました。

「たった」90分!という限られた時間でこんなにもメッセージは伝わるんだ!と認識を改めました。

ありがとうございました!