アクアアカデミーを開催しました。

南浦和のさいたま市文化センターでアクアアカデミーを開催致しました。

ビギナーコースは初めてアカデミーに参加したメンバー達で緊張感に包まれていました。
毎回開催毎に定番で、社員は必ず視聴する、「天秤の詩」は、いつ見ても胸が熱くなります。
その後、私からアクアの経営理念、社員のタスク10カ条等アクアバイブルについての講和を行います。


ミドルコースでは、社員の評価基準について、自己評価、上司評価その基準について。
コミュニケーションツールとして社内で義務付けている「1on1ミーティング」の手法についての解説。


日次、月次の各報告書作成の具体的な記入方法の説明。

サービスオペレーショントレーニングでは発声練習をして、大きな声でお客様のお迎え、山彦コール。

又、あってはならないクレーム対応について、ロールプレイングで確認してトレーニング致しました。


何時もながら、とても盛りだくさんでした。

アクアディスカッションでは、チーム毎にテーマについて、意見交換しながらコミュニケーションを取り問題の解決について話し合います。

それを模造紙に纏めていき、代表者が発表します。
今回は今、各事業部で取り組んでいる「3031プロジェクト」に、ついて、その成功のために何をするべきかの意見交換をしました。

アクアでは社内でこのプログラムを開発して、運用しています。

入社してまだ日の浅い新入社員から10年を超えるベテランマネジャーが集い盛り上がります。参加者はとても楽しく参加しながら問題意識を共有してアクアのメンバーである事を確認します。

とても大切なイベントです。

次回のアカデミーもとても楽しみです。

毎回私がその思いを語り社員とのコミュニケーションの、機会としています。

ありがとうございます。