「武蔵小杉はとても大きくて未来を感じさせてくれる街でした。」

6月の最終金曜日(プレミアムフライデー)、首都高を走って神奈川県川崎市までとても大きな開発が進む武蔵小杉を散策に行って来ました。

 

  

法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科を3月に退官された岡本先生、安藤先生と、イノマネで現在ファイナンスの授業を担当されていらっしゃる松田先生、そしてイノマネOBメンバーの計8名で訪ねました。

武蔵小杉、私鉄沿線。3歳から埼玉の大宮、浦和で暮らして来た私にとっては全く知らない訪ねたことも無い未知の街です。

JRの駅と東急の駅がすぐ近くにあって駅の間を行き交う人の多さがとても目立ちます。

これから相鉄線も駅ができるとのことです。

その丸子橋駅、武蔵小杉駅の周辺に多くの商業ビルが立ち並び、それぞれのビルにはスーパーマーケット、その中にはベーカリー店が複数店並んでいました。

 

 

 

 

又、センスの良い飲食店が彩り良く軒を連ねていました。 少し離れると震の50階建ての高層タワーマンションのツインタワーなどが何棟も立ち並んでいます。

まだまだ駅前の用地の買収から駅を中心にデッキで繋ぐなど大きな建築プロジェクトが計画されているそうです。

川崎市が音頭を取り法政第二高校も事務局のお手伝いをしているとのことです。

街のパワー、ポテンシャルの高さに圧倒されました。

高架の線路を指して「右にいくと横浜、左に行くと田園調布、渋谷です。」と聞き、つくづくとても恵まれた立地、ここには水準の高い多くの人たちが暮らしていると感じました。

駅の直ぐ近くにあるNECのビルから多くの社員が帰宅の路に着いていました。

とても大きなマンション住戸が立ち並びそこに暮らす人が居ながら オフィスで働く人口が沢山おり、それ以上の商業施設が駅前に多数並ぶとても恵まれた地域です。

  

つい、羨望の目差になってしまいました。

又、どの商業施設もとてもCSの水準が高く見えて、お客様の数が潤沢で且つハイレベルなニーズに十分お応えてしていると感じました。

 

  

  

改めて再度訪ねたいと思いました。 武蔵小杉の街作りを視察した後は「clef(クレフ)」と言うイタリアンレストランに案内して頂きました。

オーナーシェフが哲学、文学にとても造詣が深くいらっしゃっており、お料理に因んだ 「 名言 」に載せてお料理を企画し、ご提供ごとに、こと細やかに説明してくれます。

◆幸運の女神は準備万端でいる人のもとにだけ訪れる 細菌学者「ルイ・パスツール」 ◆誰かのために生きてこそ、人生は価値がある 理論物理学者「アインシュタイン」 ◆あなたを愛してくれる人は、あなたが少々かっこ悪くても気にしない。

トーベ・ヤンソンが描く『ムーミン』シリーズより「リトルミィ」 ◆スペシャリテ フォアグラのフラン ◆すべてをいますぐ知ろうとは無理なこと。

雪が溶ければ見えてくる。 詩人「ゲーテ」 ◆君がいい妻をもてば幸福になるだろうし、悪い妻をもてば哲学者になれる。

哲学者「ソクラテス」 ◆オヤジの栄光の時代はいつだよ…、全日本の時か?俺は今なんだよ。

井上雄彦作 漫画SLAM DUNKより「桜木花道」 食後のお飲み物 自家製フォカッチャ

全く飽きさせない今まで体験した事が無い初めて受けたサービスでした。

  

  

とても楽しくて感動しました。 やはり何事も可能性は無限ですね。

自分だから出来ること。自分じゃなければ出来ない事に精一杯取り組んでいらっしゃる姿勢に襟を正しました。

学び多き、貴重な機会をありがとうございました。

又、ディナーの冒頭では数学研究のエキスパート安藤先生より「正三角形の理論」貴重なご解説もあってとても格調高いひと時となりました。

伺うと安藤先生は退官なさってからの方がより研究が進んでいるとのことです。

朝4時間、夕食後3時間の経過7時間も学習の時間を持っていらっしゃるそうです。

どの時間が一番集中するかを尋ねたところ、21時から23時頃と仰いました。 とても参考になりました。

時間の使い方を改めて考える機会とする事が出来ました。 幹事の法政二高の小池先生には数回の下見、市役所からの資料、商業施設資料の用意、等々大変お世話になりました。

その甲斐あってとても短時間に効率良く「今」の武蔵小杉の姿を理解できました。 素晴らしい体験でした。

何事も真剣に骨惜しまず正面から取り組む素晴らしさを学ばせて頂きました。

本当にありがとうございました。 次回のグルメ会がますます楽しみです。

岡本先生安藤先生松田先生と言う凄い!教授の先生方が3名も快く同席してくださった事、心より御礼申し上げます。

とても素晴らしい時間を共有させて頂き大変光栄でした。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■法政大学ビジネススクール http://www.im.i.hosei.ac.jp/

■法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授 岡本 吉晴先生 http://www.im.i.hosei.ac.jp/wp-c

ontent/uploads/2013/04/04_OkamotoYoshiharu.pdf

■法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科教授  安藤 敏也先生 http://www.im.i.hosei.ac.jp/wp-content/uploads/2013/04/02_AndoToshiya.pdf

■法政大学経営大学院 院イノベーション・マネジメント研究科 教授  松田庄平先生 http://www.im.i.hosei.ac.jp/wp-content/uploads/2016/03/14.matsuda2016.pdf

■武蔵小杉ライフ http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html

■clef 武蔵小杉店 (クレフ) /食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14059181/